ころころコロちゃん

2010_08_コロちゃん1

豊頃町の大津港にはアウトローなゼニガタアザラシがいます。
その名もコロちゃん
何故か人間の沢山出入りする港に一匹でいるのです。
野生のゼニガタアザラシなのに人が好きらしい。
あくまで野生動物なんで必要以上に近づくのは厳禁…

2010_08_コロちゃん2

と思って遠くから見ていたのにコロちゃんが凄い勢いでこっちに来ました。
その距離2m。
近すぎるよ、コロちゃん
あなた繁殖とか群れ作りとかそういうのはどうなってるの?

2010_08_コロちゃん3

この後また凄い勢いで釣り客の車の停まっている方に行きました。
昔からの顔なじみを探していたのかも。
毛艶も良くて元気そうでした。

コロちゃんが怒っているのに無理やり触ったりする人がいて怒りを感じました。
こうやって少し離れて姿をみられるだけでいいじゃないですか。
コロちゃんは野生動物なんだから。

コメント

すごーい!!
コロちゃん可愛い^-^
でも急に近づいてこられるとビビリそうです。。。
野生のアザラシに逢えるなんてすごいなぁ~

どうしようもない人がどこにでもいるのですね(><)
どうして嫌がっているコロちゃんに触れるの
でしょうか・・・?悲しい事ですね

2010/08/21 (Sat) 10:28 | まあちゃん(たれマロン) #- | URL | 編集
まあちゃんさんへ

ころちゃんかわいいですよ
しかもかなりの確率で港にいますし。

前にも咬まれた人がいて問題になった事があるので適度に
距離をとるって大事だと思うんですよね…私は。

2010/08/21 (Sat) 18:24 | fuji #- | URL | 編集

海で仲間といるよりも陸で人間観察している方が楽しいのかな、何を思っているのでしょうね~。どんな事情でいるのであれ、できることならそっとしておいてあげたいですよね。コンクリートやアスファルトの上を凄い勢いで行ったり来たりしていて、肌が擦れたりしないのか心配ですが、痛ければやりませんよね(笑)。

2010/08/23 (Mon) 10:27 | mimi_daikon #JZZwDqOo | URL | 編集
mimi_daikoさんへ

ゼニガタアザラシはゴツゴツした岩場に上がって体を暖める様子があるので
お肌は丈夫なんでしょうね。
羨ましい。
お肉たぷたぷさせながら迫ってくる姿は可愛いですよ笑

ブログ拝見しています。
こちらは少し涼しくなつてきましたがそちらはまだまだ残暑が厳しいみたいですね。
今年は北海道でもエアコンのありがたさが分かりました。

2010/08/23 (Mon) 20:37 | fuji #- | URL | 編集

初めまして!
美しいビンや変わった形のビンの写真をたくさん拝見させていただきました。
ただただ驚くばかりです。

私のお気に入りの海岸では、ビンの完品を見た記憶がありません。やはり場所によって違うんでしょうね。

コロちゃんのような野生動物を身近に観察できる北海道が羨ましいです~。

2010/09/21 (Tue) 21:25 | イージーアイ #- | URL | 編集
イージーアイさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ガラスビンは少ししか持っていないので少しづづダラダラと
ブログに載せています。
よかったらまた来てください。

あと、私も海ではほぼガラスビンは拾っていません。
私のいく海でもガラスびんはないんですよ。
拾える方をうらやましく思っています。

2010/09/21 (Tue) 21:50 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する