PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫さされにキンカン

キンカン_ガラスビン

まだまだ暑いですねー。
外に出れば日に焼けるわ、虫に刺されるわ…。

って事でキンカンガラスビンです。
キンカンは昭和5年には発売されたロングセラー商品。
説明なんていらないですよね!

ただ、このガラスビンはその歴史からすると比較的新しいものだと思います。
ビン中の塗布用のスポンジをビンの中で固定していたプラスチックの部品が
残っています。
容量は30mlのタイプのものだと思います。

金冠堂のサイトでこのタイプにそっくりなビンが見られます。

先日虫に刺されたようで手の甲が腫れてポンポンに。
私は放置して腫れが引くのを待ちましたがこのキンカンを使った方はよく効いたかな?

ゼニガタアザラシ_釧路動物園


余談ですけど、海になかなか行けません。
せっかく台風が来た後なのになぁ。

| 薬のビン | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fujiさんこんばんは^-^
毎日本当に暑いですねぇ・・・
海行かれてないんですかぁ(><)
台風後って私もなかなか行った事
ないから行って見たいんです!!
やっぱりすごいのかなぁ?

キンカン。私の家にあったのは丸の筒だったなぁ~
こんな形の瓶に出逢えたら
うきゃーって雄たけびあげてしまうかも(笑)

| まあちゃん(たれマロン) | 2010/08/18 19:09 | URI |

まあちゃんさんへ

本当に暑いですね。
ただ北海道は朝晩は涼しいのでなんとかなってます。
台風の時は海が荒れるので場所によっては漂着物に期待
できるかなと思います。

たしかにキンカンは丸いビンのイメージですね。

| fuji | 2010/08/18 23:20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/110-d1e00771

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT