PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メーゼンインキと国歌墨汁

メーゼンインキと国家墨汁

これまた青森の凄い人のコレクション。
ラベルのついたインクビン。
一つは“MEIZENINK”メーゼンインキ。
もう一つは国歌墨汁。

この時は時間がなかったのでこの一枚をさらっと撮って終わり。
後日、画像見ながらこのインクビンについて調べてみました。

全く分かりません

もっとちゃんとラベルを観察して写真撮っておけばよかったです…。
左のメーゼンインキは左から右に文字が印刷されているので戦後作られた
ものだと思います。

右の国家墨汁は戦前から戦中に作られたものではないでしょうか。
文字が右から左に印刷されていますし、使われている文字も旧漢字が使われています。
会社名は国歌墨製造本舗。
このインクビンのコピーが凄い。
“文墨界輕便覇王”
この墨は文を書く世界では簡単便利さで他を圧倒しています!って雰囲気でしょうか。

真中の国旗がちょっと目玉焼きみたいですが全体の色づかいも雰囲気もなかなか
いいインクビンですよね。
もっとちゃんと見ておけばよかったです…。

ペンギン釧路動物園

蒸し暑いのでちょっと涼しげな写真でも…。

| インクビン | 14:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プカプカありがとうございました。
おみごとですね~・・・!

| kanata | 2010/08/04 09:19 | URI |

kanataさんへ

いえいえちょっと長くなってしまって
shigeさんがまとめてくださいました

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/08/04 23:19 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/106-e1a04ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT