これってニッキ水??

category: 飲み物のビン   Tags: ガラスビン  

青森で見たニッキ水のガラスビン?

青森に行った時、凄い人のお宅でちょっと見慣れないガラスビンを見ました。
このガラスビンです。

こう段々になっているガラスビンと言えば私の中ではニッキ水。
ただ、ニッキ水のガラスビンというと淡いブルーグリーンのガラスが代表的ですよね。
それとも色つきのガラスも出回っていたのでしょうか。
しかも、黒です。
黄色っぽい方もなんかちょっと微妙な色合い。

こうどっしりした底部分も気になります。
全てではないですけどニッキ水のビンてバランスの悪そうな底の面積が小さいビンが
多くないでしょうか。
それに対してこのビンの安定感。

画像を見てふと思ったのですが形が仏具っぽくないですかね。
昔こういう形の仏具を祖母が磨いていたような…
黒いし、黄色の方は黄金っぽく見えなくもないような……
いやいや考え過ぎですね。

ニッキ水の瓶という事にしておきます。
何かご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

青森の凄い人の話によるとこのガラスビンを拾えるのはたった一か所。
他では全く見ないとのこと。
ああ、その浜に行ったんだから私も拾いたかったなぁ。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2010_07_30

Comments

 

う~む、この安定感???
ニッキスイにしても、仏さんに供えるためのヤツじゃないんすか?(笑)
Shige  URL   2010-07-30 11:32  

shigeさんへ 

やっぱり仏壇用ですかねー
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-07-30 22:14  

 

僕も、仏具かな?って思いました。
でも、一番右の瓶の底にはコルク栓が転がっている様に見えるのですが…
是非、正体を暴いて下さい(^^)
びっき  URL   2010-07-31 10:25  

 

お久し振りです^^
不思議なガラスですね~
バーバママに・・・似て居ます??
あかずきん  URL   2010-07-31 21:03  

びっきさんへ 

やっぱり仏具というかお供えかもしれませんね。
コルクっぽく見えるのは汚れというか色ムラなんです。
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-08-01 13:02  

あかずきさんへ 

おおあかずきんさん!退院なさったんですか??
お久しぶりです。

確かにバーバママっぽいかもしれませんね。
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-08-01 13:07  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top