2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドスイカの食べ方について

DSC06748.jpg

道の駅・恋問の唐揚げ定食の唐揚げが多すぎる。
写真で見るとそうでもないかもしれませんがかなりのボリュームです。

先日スーパーでドスイカ(かまたは近い種類の深海性のイカ)らしいものが
売っておりました。
すでにさばかれていたので種類ははっきりしないんですがやっぱりどことなく
アンモニア臭い。

という事でお「さかなクン」さんが言っていた事を実行してみました。
水と日本酒を1:1で混ぜたものにイカを漬けてみました。

時間は(忘れていたので)一晩つけて焼いてみました。
本当です。
アンモニア臭が抜けてます。

臭いが抜けて食べやすい。
なのでただ焼いただけでもそのままのものよりは美味しいかも。

ただできれば普通のイカが食べたい。
イカの不漁が解消されますように。

| ものすごく雑記な日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |