ヒメルリガイの漂着

DSC06528.jpg
「トイトッキに漂着したヒメルリガイ」

豊頃町トイトッキの浜にヒメルリガイが漂着しました。
という話をMさんにご連絡いただきました。(9月23日)

DSC06534.jpg

ここで拾ったそうです。

DSC06538.jpg

じゃ、私も!
とトイトッキに入った物の台風が通って行った浜は丸太流木祭り。
便乗不法投棄&秋サケ釣り客祭りで浜は荒れ放題。

私にしては随分粘ってみたもののヒメルリガイは発見できず。
だいたいにして小さな見慣れぬ貝を見つける「コツ」と「眼」を
持ち合わせていない私には度台無理な話なのかも。

ああ、幻のヒメルリガイ。

DSC06552.jpg

トイトッキは十勝川から流出したと思われるものでいっぱいでした。
一度目の台風上陸の時はエボシガイなどの南方系のものがありましたが
今回の二つの台風の時はそういうものは流れつかなかったようです。

↑写真のライターは福井県のものでしたがあまりに綺麗なので
ここらへんで捨てられものかも。

DSC06558.jpg

ライオン練歯磨?の木箱。


取って置いてよかった

_MG_8701.jpg

ビーチコーミングをしているとついついいろんなものを拾っては
その後どう保管するか、または処分するか悩んだことはありませんか。

私はそんなこんなで吟味して拾う、むやみに拾わない的な方向に
流れているのですが今回は拾っておいてよかった、
取って置いてよかったという事になりそうです。

それは2011年の冬に拾ったゴバンノアシです。
今年の漂着物学会・漂着物展に合わせて作る小冊子に私の拾った
ゴバンノアシを載せていただけることになりました。

が、解像度の高い元の写真がない。
(というかHDが壊れてもうない)

そこでしまって置いたゴバンノアシさん再び登場。
写真を取りなおした訳です。

やっぱりできる限りとって置いた方がいいのかなーと再び思い始める
出来事でした。

さてさて、またしても北海道に台風が上陸。
一部地域では大変な被害をひきおこしておりますが皆様ご無事でしょうか。
幸い私は何もなく普通に生活できております。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

やしの実ふたつ……

DSC06439.jpg

9年ぶりに北海道に台風が直撃いたしました。
個人的には特に大きい被害もなくのほほーんとしております。

といこう事で台風来たなら何か良いもの流れてきてるかも!
って事で浮かれて浦幌町の海に行ってきました。

巨木の流木がわんさか、藻屑やらごみやらがわんさか。
海がかなり荒れ波が高かったことがうかがえます。

さっそくエボシガイのついた流木とかを沢山発見。
これは南方系の種子とかが期待できそうです。

DSC06493.jpg

おおお、ヤシの実を発見!
幸先がいい。

DSC06498.jpg

ヤシの実二つ目発見!
これはますます期待が高まります。
来い来い南の種たちよ。

……。
あれ。
無い。
種子っぽいものが無い。
クルミくらいしか見当たらない。

けっこう頑張ってみましたが私の目が節穴なのかこれと言ったものが
見つけられませんでした。

たぶん目が慣れてなくて探せなかったのかもしれません。
ヤシの実がきているのなら何か来てると思うんだよなー。

きっと他の方なら見つけられるかも。
残念でした。