エゾバフンウニ

2015年ももうすぐ終わり。
今年も無事一年を過ごすことができました。

そんな年の瀬にうさこさんからお歳暮が届きました。
茨城県の海岸に漂着したバフンウニです。

バフンウニ
「バフンウニ・茨城県産」

印象としてエゾバフンウニより小ぶりで華奢。
可愛らしい感じがします。

そして前々からエゾバフンウニとバフンウニとの違い「管足孔」の
数の違いを比べてみたかったのです。

管足孔 バフンウニ

ホントだ!違う。
数が違うよ!

うさこさん、ウニの他素敵なもの沢山送っていただきありがとうございました。

管足孔の違いについては
hiroimono」さんの記事と「こんなものを見た」さんの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうござます。

さてさて気が付けば当ブログも6周年をひっそり迎えていました。
すっかり開店休業状態なのですが来年は漂着物学会の北海道大会も
開催予定なのでもう少し気合を入れたいものだと思っています。

…どうなるかはわかりませんが。
では、皆様よいお年を。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2015_12_29


バフンウニ 殻
『漂白前のエゾバフンウニの殻』

先日黄金道路沿いの海岸で拾ったバフンウニ
完品でないものをいくつか取って置きました。

やっと重~い腰をあげて漂白しました。
まずはざっと水洗い。

バフンウニ 殻 漂白
『漂白剤の入った水煮浸かったエゾバフンウニ』

ちょっと漂白剤入れ過ぎ&(忘れて)長時間つけすぎました。
それでなくてもたいてい数個は壊れるのになぁ……。

バフンウニ 乾燥
『乾燥中のエゾバフンウニ』

乾燥させてます。
綺麗になりました。

バフンウニ 殻 完成
『エゾバフンウニの殻』

失敗したと思ったけど割れたのは一個だけで済みました。

バフンウニ 割れ
『割れたエゾバフンウニの殻』

破片のふちがギザギザに割れる所がちょっと可愛い。

バフンウニ タワー
『エゾバフンウニの塔』

表面がザラザラしているのでひっかかり倒れそうで倒れない。
完品じゃないけど欲しい人いるかな~。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2015_12_02


11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top