_MG_6184.jpg

十勝は暑い夏が終わったようです。
涼しい~やや肌寒いくらいまで下がってまいりました。

自宅の庭にバードテーブルを置くのがちょっと億劫だったので
ヒマワリを蒔いて自然なバードテーブルにしてみました。

どんな小鳥がくるかな~と楽しみにしていたところ
こんな鳥がやってきました。

_MG_6189.jpg

コツコツと何かをたたくような音がしたので窓から覗くとアカゲラでした。
一心不乱に食べてます。

_MG_6164.jpg

つつきまくりです。

_MG_6206.jpg

このアカゲラ今年巣立った幼鳥じゃないかと思います。
下腹の赤が薄めで頭部は黒と赤の羽がまだまだらに混じっていて
換羽途中なので幼鳥かなと。

しかも窓から覗いていてもすぐには逃げません。
それに私の家は一応住宅街です。
幼鳥は警戒心が成鳥に比べると薄いというのは本当みたいですね。

たまに犬の散歩や大きな音で逃げてキッキッと警戒の声で鳴きますが
すぐに戻ってきてつついていました。

立派な成鳥になるんだよ~。
(市街地でひまわりつついているようじゃならない?)

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2015_08_24


07  « 2015_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top