2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石垣大会のビーチコーミング

漂着物学会 石垣大会 ビーチコーミング

漂着物学会石垣大会のビーチコーミングです。
空港にほど近い長い砂浜です。

浜の名前…名前は…わかんない。
すいません。

漂着物学会 石垣大会 ビーチコーミング

漂着物学会 石垣大会 ビーチコーミング

みんなでばらけてお宝さがし。
私は落ち葉とか動かしてみましたがあったのはアブラギリくらい…。

漂着物学会 石垣大会 ビーチコーミング

あちこちのあったのは浮き球のへそのみ。
割れないうちにお会いしたかった。

漂着物学会 石垣大会 ビーチコーミング

ずっと台湾製だと思っていたこの浮き。
台湾に留学中の方によると台湾のものではないそうです。

じゃどこのなんでしょうね。
謎が深まりました。

漂着物学会 石垣大会 ビーチコーミング

綺麗な貝はたいていオカヤドカリのもの。
みんなヤドカリがつまっているのがわかるでしょうか。

漂着物学会 石垣大会 ビーチコーミング

今回ビーチコーミングの一番の当たりはウニの化石だったようです。
私は…見てないけど…。

この様子もNHKさんの撮影が来ていたので見られるのかもしれません。

| ちょっと遠くへ行って来た | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石垣大会 物販と一升展示(の一部ご紹介)

石垣大会 漂着物学会

漂着物大会・石垣大会の物販コーナーです。
もうどれもつい欲しくなっちゃうものばかり。

素敵なハンドメイドの物や台湾の海洋植物の図鑑、手ぬぐいなど
沢山のものが並び好評を博していました。

石垣大会 漂着物学会

特に手ぬぐい関係が好評だったようです。
私も買いました。
どんなのを買ったかはそのうち写真を撮りたいと思います。

石垣大会 漂着物学会

ウニや貝を使ったランプがめっちゃ素敵でした。
光っているのわかります?

石垣大会 漂着物学会

またまた一升展示です。

石垣大会 漂着物学会

こんな風に漂着物で素敵BOXとか作れるセンスが欲しい。
ただ、北海道のもので作ると居酒屋風になりそうで……。

石垣大会 漂着物学会

安定の京馬さんワールド。
今回は半魚人と地底人がテーマだったみたい。

| ちょっと遠くへ行って来た | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漂着物学会 石垣大会 一升展示(の一部ご紹介)

漂着物学会 石垣大会 一升展示

今回の一升展示も素晴らしかったです。
一部ご紹介。

西表はさすが漂着物の内容が素晴らしい!
この中の一部を盗んだ人がいるなんて最低ですごく残念です。

漂着物学会 石垣大会 一升展示

これは何の種なんでしょう。
まさかフタゴヤシの子供?
まさかねー。

漂着物学会 石垣大会 一升展示

のらさんの力作。
見た・知ったお顔があるんじゃないでしょうか。

漂着物学会 石垣大会 一升展示

漂着種子特にモダマさかの研究は日本では全然進んでいなくて
海外で学んでいる方がいる事をしりました。
その情熱、心から尊敬します。

ちなみに場所は台湾とインドネシアだとか。
↑の写真は台湾で博士号の取得を目指している方の展示です。

漂着物学会 石垣大会 一升展示

与那国のユキさんの拾ったひょうちゃく種子。
めちゃくちゃレアものとかが紛れ込んでいるらしい。

台風18号19号の贈り物だとか。
学会にいらっしゃらなかった方も色々拾ったんでしょうね。

ちなみに私はゼロです、ゼロ。
(北海道直撃しなかったし)

| ちょっと遠くへ行って来た | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT