(6月なのに微妙に)寒い。

アカマル

北海道に梅雨はない。
確かにそうなのかもしれませんがここ数日は梅雨っぽく
雨が断続的に降ってます。

熱波と干ばつ状態から一転今度は梅雨と冷夏がやってきた
みたいな状態になっいる十勝です。
連日の30℃越えで出した扇風機を一度しまうかが悩み所です。

今年の春はセイヨウオオマルハナバチバスターズの活動をさぼりました…。

ですが今年もしかして数が少ない?
まだ3匹しか姿を見ていません。
家の庭ではまだ一回も見てないんですよねー。

アカマル

代わりに家の周りの花盛りのコマクサに在来種のマルハナバチが来ています。
写真のハチはたぶんアカマルの働きバチ。

ころんと丸くて毛むくじゃらでけっこう可愛いです。

がんばれ子スズメさん!

がんばれ子スズメさん!

こんばんは。
日本一熱いいえ、暑い十勝からお送りしています。
なんでなの…なんで十勝が日本一なの…暑すぎます!!

そんな十勝ですがスズメさんが絶賛繁殖中で私のお隣さんの家のガレージ
にも巣を作り雛の鳴き声と懸命に餌集めに飛び回る親スズメの姿を
よく目にしていました。

毎日早朝から(夏の十勝の朝は早いのだ!)ピーピー鳴いていましたがなんと今朝
巣だって静かになったんです。

ところがよーく見ると巣だって数分か数十分だったようで…

がんばれ子スズメさん!

うちの庭のルバーブの根元に子スズメさんが隠れていました。
枝には親が来て口にくわえたエサで出てくるよう促しているみたいです。

がんばれ子スズメさん!

でも、怖いのかなかなか動かずピーピー鳴いています。

がんばれ子スズメさん!

他の兄弟スズメ(?)もやってきました。
15分後やっと決心がついたのか子スズメさんは飛んで行きました。

がんばれ子スズメさん!