といとっき

トイトッキ浜に行ってきました。
まだワカサギ釣りをしているせいなのかどうかわかりませんが
浜まで除雪が入っていました。

しかも浜には重機のキャタピラの跡が。
こんな季節になんで??

ここも全く何もありゃしません。

といとっき

十勝川の河口に面しているこの浜は時期が良いと川の氷が解けまるで流氷のように
浜に氷が押し寄せかなり綺麗なんですが一週間遅かったみたいです。

すでに砂を被り溶け出してみるも無残なお姿に。

いし といとっき

何もないのでもうひたすら歩いて帰るしかないんですがたまに
落ちているこの赤茶色の丸く平べったい石がモダマに見えて
なんか腹立たしくなってきます…。


テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2014_02_25


浦幌 黄金の滝 2014.02

真っ青な空。
まぶしいくらいの日差し。

だけど気温2度。(私のリュックについてる携帯温度計調べ)
でも2月で気温がプラスなんて恵まれてると思う。

そんな浦幌の海岸に行ってきました。
黄金滝はまだ凍ってました。

浦幌 黄金の滝付近 くらげ 

海はそれ相応に荒れたけど陸から海に向かって吹く風のおかげで何もない…。
洗われたみたいに綺麗です。
はぁ…。

浦幌 浜

どれくらい何もないかってミズクラゲの写真撮っちゃうくらい何もないです。
ちなみにクラゲは凍ってはなかったです。

まぁ暖かいわー(棒読み)。


テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2014_02_22


2014.02.11 十勝

今年の十勝は雪がない、少ないと言っていましたがやはり2月。
少し降りました。
それでも例年に比べれば全然少ないです。

農業と酪農の地、十勝では結構深刻な状況の所もあるようです。
雪による保温効果がなく秋まき小麦や牧草の根までしばれあがり(凍結して)
枯れる可能性がかなりあるそうです。
畑に残したままにして春掘りする長芋もまたしかり。
一度でも凍結してしまったら出荷できません。

雪が少なくて楽だと喜んでばかりもいられなさそうです。
普段雪が降らないところに降って大混乱になっている様子もみましたが
降らなくても大変。
これもちょっとした異常気象?

ベコヒワ 十勝 2014.02

駐車場の雪が解けた草わらにベニヒワがいました。
今年は例年よりもベコヒワを多く見かけるのだとか。

赤い頭がかわいいですよね。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2014_02_11


01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top