氷の滝 浦幌の浜

昆布刈石

浦幌町の昆布刈石展望台からみた浜と海です。
ここも全くと言ってよいほど雪がありません。
なんだか秋みたいな風景です。

黄金の滝 2014.01

浦幌の黄金の滝前の浜を歩きました。
滝は凍り付きその下を水が流れ落ちいてます。

ビーチグラス

珍しく私が行く直前に歩いている人がいました。
という事で特に何もなし。

ガラス浮きのへそのビーチグラス。
本体の方は無し。

紅十勝 花十勝

そんな風に何もない時の寂しさ対策に十勝石(黒曜石)を拾いました。
酸化鉄の赤い斑入り。
あとメノウのかけら。

凍る浜 トイトッキ

豊頃町大津

初浜歩きに行ってきました。
例年なら積雪に阻まれて海岸にたどり着けなかったりするわけですが
今年の十勝はいつもと違う。

積雪があまりない。
日当たりだとほとんどない。

秋みたいになんでもむき出しで雪原が見当たらないんです。
(スキー場があるような山奥は別として)

でも、寒さは厳しいので河川は分厚く氷が張りワカサギ(かなんか)
の釣りは出来るようです。

いやもうホントある意味異常ですよ。
こんなに雪がないなんて。
帳尻合わせにこれからドカ雪が降らないことを祈ります。

豊頃町大津

凄く寒くて良い事が一点だけあります。
それは浜の砂が凍ってとても歩きやすいこと。

波がレース模様のように氷つき足が全然埋まりません。
歩きやすいのなんのって。

ただし気温-5℃だったけどね。
(私の携帯温度計調べ)

豊頃町大津

気温が低いせいなのかなんなのか十勝川から流出し浜に漂着している
氷の透明度は高くて綺麗でした。

結局なんにもなかったけどね。

本日二個目の…

黄金の滝 浦幌町

晴れれば晴れるほど寒い十勝からこんにちは。
皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

さぁ、今年の初浜歩き…と言いたいところですが違います。
去年の暮れに歩いた時の事です、すいません。

浦幌町・黄金の滝付近にやってきました。
崖に止まるオジロワシに身見守られつつ歩いてきました。

うらほろ

なんかゴサゴサと上がっていそうですが何もないんだなこれが。
流木かペットボトルって感じでメノウも十勝石もたいして見当たらない。

どうも砂が波でもっていかれた様子。

ガラス浮き

なんてぼやいていたら一個だけありました。
ガラス浮き。
無印。
ややガラスが分厚く重め。

という事で2013年の12月に2個のガラス浮きを拾いました。
今年は何個拾えるかな。