2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

生きてます

セイヨウオオマルハチバチ

生きてますが特にブログネタがないので更新もせずにおりました。
海にもなんだかんだと行けておりません。

ですが、細々と生きております。
また何かありましたら更新したいと思います。

では、また。

| ものすごく雑記な日記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭養蜂2013

家庭養蜂2013

今年は水分が必要な時に雨が降らず、晴天が必要な時に雨が降り
農家にとって天候に恵まれない印象の年です。

そのせいか我が家の家庭養蜂の蜂蜜も今年は収穫悪し。
大地がカラカラで花が蜜を出さない。
花が咲けばひどい雨続きで採蜜できない。
と十勝平野の我が家に定住しているミツバチ受難の年となっています。

家庭養蜂2013


それでも今日もせっせっと働くミツバチたちです。
プロの養蜂家のみなさんの出来がちょっと気になるところ。

今日は蜂蜜を搾ったのでさっそくパンにつけていただきました。
今年もセイヨウミツバチたちに感謝。

| ものすごく雑記な日記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナホシテントウ

ナナホシテントウ

家の前にある猫の額の庭で家庭菜園をしていますが
たいして手入れはしていません。
気が付けばピーマンがアブラムシに浸食されていました。

そこに頼もしい助っ人が参上してくれました。
ナナホシテントウのみなさんです。

ナナホシテントウ

私の中では一番テントウムシらしいテントウムシだと思っています。
「テントウムシの絵を描いて」と言われたらたぶんこれを書くと思うんです。

ナナホシテントウ

では、ナナホシさんアブラムシ撲滅運動よろしくお願いいたします。

今まで「あ、虫だ」と名前とか全く覚える気がありませんでしたが
↓を買ったので有名どころだけでも少しだけ覚えたいと思います。



「札幌の昆虫」です。
ここは札幌から200kmくらいは離れていますが同じ北海道ですし
地元畜産大学学生生協で北大出版会の本が10%引きなので思い切って買いました。
よし、少しはがんばろう。
少しは…。

| 昆虫とか | 18:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |