アポイ

「山があるけど避けるんだ」的な生活をしていましたが
アポイ岳にチャレンジしてみました。
カナタ大先生のガイド付きという豪華版。

高山植物の宝庫アポイ岳。
しかーし例年に比べ開花が1~2週間遅れだそうで本格的な
お花畑がみられれるのは6月になるらしい。

左側に咲いているのはエゾオオサクラソウ。

アポイ

普段の怠け者生活がたたってなんとか登れたのは7合目まで。
頂上は遠い…。

ここは馬の背・7合目からの眺め。
風が強くて固有種ヒメチャマダラセセリは見る事ができず。
研究者の人によるともっと早い時間は飛んでいたそうだ。
残念。

咲いていたお花は覚えているなんとか覚えているかぎりで
アポイタチツボスミレ・タチツボスミレ・シロパナノエンレイソウ
サマニユキワリ・アポイアズマギク(白・紫)・フデリンドウ
エゾムラサキツツジ・チシマザクラ(咲き始め)・タカネザクラ(たぶん)
フタバラン・ヒメイチゲ…あとまだあったけど名前が思い出せない。

写真がないのはそれでどころじゃなかったから。

アポイ

これはアポイアスズマギク。

という事でみなさんこれからがいいシーズンになりそうですよ。
いかがですかアポイ岳。

橄欖岩も蛇紋岩も見放題さわり放題ですよ。

テーマ : 登山    ジャンル : 趣味・実用
2013_05_29


ただでさえ開店休業中の当ブログですが
パソコンの動作があからさまにおかしくなっていて
スマホも持っていないので維持・更新などの作業がしばらく
出来そうにもありません。

復活はパソコンが復活をとげるか世代交代するか
何かしら改善するまで閉じときます。

という事で私のパソコンのメールをご存じの方も
返事などの連絡をしなくなった時はパソコンが息を引き取ったのだな
と思っていただけると助かります。

という事で復活するその日まで。


テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
2013_05_22


セイヨウオオマルハナバチ 2013

セイヨウオオマルハナバチバスター活動やっと開始しました。
本当なら女王蜂が捕まえやすい4月のエゾエンゴサクが咲き始めた時に
やればいいのになかなか行動出来ずやっと本日開始です。

エゾムラサキツツジから盗蜜するセイヨウオオマルハナバチを
捕まえに行ってきました。
と言っても捕まえられたのは女王蜂10匹だけ。

セイヨウオオマルハナバチ 2013

枝が張ったエゾムラサキツツジの中を飛び交うハチを獲るのは私には
かなり難しい。
捕虫網を上手くかぶせられないんですよね。
真剣白刃取りみたいに箸で捕まえたらいいのかしら。

あと高い木に群がっているのはどうしたらいいんだか。
更別町のすももの里とかにはめちゃくちゃいるんですよね~。

2013_05_10


04  « 2013_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top