2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

-22℃

CDROM

先ほど外の温度計が-22℃でした。
クリスマス大寒波って本当でした。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

私にはカナタサンタさんからクリスマスプレゼント届きました。
いつもありがとうございます。

今年はたぶん何も無ければこけが最後の更新になりそうです。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

皆様メリークリスマス。
そしてちょっと早いけどよいお年を。

| ものすごく雑記な日記 | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦幌の浜

うらほろ

浦幌町の黄金の滝付近の浜に行ってきました。
ここは道路から浜が比較的近いので浜への入り口はふさがっていましたが
徒歩で入る事ができました。

洗われたように何もなし。
黒曜石とかも見つけられず。

浮き

ここの浜ではあまり見た事がないタイプの浮きを見かけました。
フィンガービスケットみたいにカットされた何種類かのウレタン状のものに
ロープを通したものです。

何かの再利用かな。
漁師さんの手作りかな?

黄金の滝

黄金の滝も雪化粧。
エゾシカが浜に面した斜面をかけ回っていました。

オオワシか何かがいたようにも見えましたが未確認。
冷えたので温泉に入って返りました。
たぶん今年の最後の浜歩きだと思います。

| ビーチコーミング | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

樹氷

樹氷 浦幌

例年に比べ60cm以上多い雪。
もう除雪に疲れ果ててます。

クリスマス大寒波なんてものがやってくるらしいのですが
もうどうなっちゃうのやら。

未除雪の道 浦幌

豊頃の海岸に行こうと思ったけど除雪が入ってなくて無理でした。
私の車はFFのコンパクトカーなのでこんな道に入ったらあっという間に
スタックして終わりです。

樹氷 浦幌

樹氷が綺麗ですが空気中の水分が木の枝にぶつかった衝撃で着氷している
というめっちゃ寒いときにおこる現象なので寒いことこの上ないです。

樹氷 豊頃

松に雪や樹氷が付くとドイツのクリスマスっぽい。

浦幌の冬

そこらの雑草も着氷していると美しく見える気がします。
という事で寒くて雪の多い十勝からお送りしました。

はあ…除雪に行ってきます。

| 自然散策・散歩 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT