小樽水族館 ジンベイザメ

先日見に行ったシンベイザメが海に帰っていったそうです。
水槽生活は肌に合わなかったようです。

小樽水族館公式ブログ ジンベイザメの放流とお礼

とうとう一度もエサを食べなかったんですね。
海にもどったら元気にやって欲しいものです。

ハコフグ

暖かい海に戻って大きくなれよ~。



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
2012_09_27


猫の日

BCに行ってきまし凄く暑い」と思っていたのに一気に
「肌寒い」まで気温が下がってきました。

一瞬の秋といやーな冬が来そうな気配です。
まずは浦幌町の浜を歩きました。

いさり

一見何もなさそうですが仕掛けのついたガラス浮きを発見しました。
たぶんタコ漁の仕掛けです。
タコを引っ掛ける大きな針状のものがついていてちょっとやっかい。

浮き玉 ガラス浮き

更にもう一個。
ちなみに無印です。
最近全くシリンダーのガラス浮きを見かけなくて寂しいです。

あとミズナギ鳥の仲間が二羽漂着していました。
海に比較的近い畑ではヒシクイが飛来していました。
渡りの季節なんですね。

浜


更に豊頃町トイトッキに行きましたが特に収穫なし。

以前に行った時には大量の流木(←クリック)で埋め尽くされていましたが
重機で無理やり草原側に押しやって浜からは一応姿を消していました。

残るは細かいゴミばかり。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2012_09_24


小樽水族館 ジンイベイザメ

暑い。
今年の残暑厳しすぎます。
こんな時期に北海道で気温30℃前後って以上です。

北海道周辺の海水温もかなり高いらしく「鮭祭り」なのに鮭がとれなくて即売会無し
とかサケ漁の網はマグロやブリやマンボウであふれたりしているそうな。

そんな暖かい海水に誘われてあの南の海の生き物が北上してきました。
そうジンベイザメさんです。

余市沖で偶然捕まったとか。
いくら海水温が高いとは行ってもこんな南の海の生き物まで来るなんて!

ジンベイザメのTシャツ愛用するくらいには好きなので是非見に行きたい。
という事で行ってきました。

小樽水族館 ジンベイザメ

場所は小樽水族館。
水族館の駐車場に入ったとき係員のおじさんが
「今シンベイザメ入ってますよ!」ってまるで寿司ネタのように猛アピール。

アピールにお答えしてしっかり見てきました。
3mとやや小ぶりですがゆったり水槽を回っていました。

この独特のドット模様がかわいいじゃありませんか。

小樽水族館 ジンベイザメ

大きな口と小さな目。
大きくなれよ~。

小樽水族館のサイト

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
2012_09_20


08  « 2012_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top