雪ふった

先程帰り道で撮ってきた写真です。

クリスマス?

雪 自転車

冬?
本当に明日から4月なんだろうか。
あたりは真っ白。

あしあと

自宅の車庫に向かって猫の足跡が残っていました。
最近ノラっぽい猫を見かけます。
肉球冷たいだろうなぁ。

春がきそうで来ないです。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2012_03_31


黒曜石 磨いた

拾ってきた石を磨いてみようと思い立ってとりあえずサンドペーパーで
適当に磨いてみました。

まずはどうでもいい感じの黒曜石で練習を…と思ってやってみました。
手で石を磨くのって出来ない事はないけど根気がいりますね。

毎日夜に少しずつ作業してきてやっと光ってきましたがここにきて

飽きました。

もう少し磨けばツルツルになるんでしょうけど投げだしてます。
私にないものは器用さじゃなくて根気でしたよ……。


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2012_03_28


コロちゃん 2012

先日行ったビーチコーミングやその移動中はけっこう多くの生き物に
会う事ができました。
オジロワシ・ハヤブサ・エゾジカ・キタキツネ・白鳥・カモ類などなど。

ついでにアザラシにも会いたい!って事で豊頃町・大津漁港まで行ってきました。
ここにいるのは野生のゼニガタアザラシのコロちゃん(オス)。

いつも絶対居るとは限らないので今回はラッキーでした。
昨年は空振りが多くて久しぶりにみました。
コロちゃんなじみの釣り客もいなくて一匹ポツンと岸壁の上にいました。

たぶん日本一近くで見ることのできる野生のアザラシ。
つついたり極端に近付いて脅したりしなければじっとしくれています。
お元気そうで何より。

コロちゃん 2012

都会でアザラシが出ると大騒ぎで住民票も貰えますがここは田舎。
コロちゃんは住民票も無く「噛みつきます!!」(当たり前だよね)なんて書かれつつ
ずいぶん前からこんな風に過ごしています。

そんなコロちゃんの後ろに何やら気になる物体発見。

アイサ死亡

アイサがお亡くなりになっていました。
(2012年03月28日追記 この鳥はウミアイサとの情報いただきました)
猛禽類にでも襲われたのか胸辺りが少し食われていました。
合掌。

コロちゃん 2012

なんかそぉーっと毛布をかけたくなる後ろ姿じゃありませんか?
じっくりコロちゃんを堪能したのでこの場を後に。
コロちゃんお元気で。

丹頂鶴 豊頃

コロちゃんと沸かれた後で丹頂鶴のペアを2組目撃。
越冬地の釧路から営巣のため戻ってきたのかな。

一羽には足輪がついてしました。
番号は124。

丹頂保護研究グループのサイトを見たところ
2009年に十勝川流域(豊頃町)で生まれた雌の丹頂鶴でした。

ペアなので更に十勝生まれの丹頂鶴が誕生するかもしれませんね。
楽しみです。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2012_03_24


02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top