2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春だよね

雪ふった

先程帰り道で撮ってきた写真です。

クリスマス?

雪 自転車

冬?
本当に明日から4月なんだろうか。
あたりは真っ白。

あしあと

自宅の車庫に向かって猫の足跡が残っていました。
最近ノラっぽい猫を見かけます。
肉球冷たいだろうなぁ。

春がきそうで来ないです。

| ものすごく雑記な日記 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飽きた

黒曜石 磨いた

拾ってきた石を磨いてみようと思い立ってとりあえずサンドペーパーで
適当に磨いてみました。

まずはどうでもいい感じの黒曜石で練習を…と思ってやってみました。
手で石を磨くのって出来ない事はないけど根気がいりますね。

毎日夜に少しずつ作業してきてやっと光ってきましたがここにきて

飽きました。

もう少し磨けばツルツルになるんでしょうけど投げだしてます。
私にないものは器用さじゃなくて根気でしたよ……。

| ものすごく雑記な日記 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロちゃんとか丹頂とか 十勝の生き物

コロちゃん 2012

先日行ったビーチコーミングやその移動中はけっこう多くの生き物に
会う事ができました。
オジロワシ・ハヤブサ・エゾジカ・キタキツネ・白鳥・カモ類などなど。

ついでにアザラシにも会いたい!って事で豊頃町・大津漁港まで行ってきました。
ここにいるのは野生のゼニガタアザラシのコロちゃん(オス)。

いつも絶対居るとは限らないので今回はラッキーでした。
昨年は空振りが多くて久しぶりにみました。
コロちゃんなじみの釣り客もいなくて一匹ポツンと岸壁の上にいました。

たぶん日本一近くで見ることのできる野生のアザラシ。
つついたり極端に近付いて脅したりしなければじっとしくれています。
お元気そうで何より。

コロちゃん 2012

都会でアザラシが出ると大騒ぎで住民票も貰えますがここは田舎。
コロちゃんは住民票も無く「噛みつきます!!」(当たり前だよね)なんて書かれつつ
ずいぶん前からこんな風に過ごしています。

そんなコロちゃんの後ろに何やら気になる物体発見。

アイサ死亡

アイサがお亡くなりになっていました。
(2012年03月28日追記 この鳥はウミアイサとの情報いただきました)
猛禽類にでも襲われたのか胸辺りが少し食われていました。
合掌。

コロちゃん 2012

なんかそぉーっと毛布をかけたくなる後ろ姿じゃありませんか?
じっくりコロちゃんを堪能したのでこの場を後に。
コロちゃんお元気で。

丹頂鶴 豊頃

コロちゃんと沸かれた後で丹頂鶴のペアを2組目撃。
越冬地の釧路から営巣のため戻ってきたのかな。

一羽には足輪がついてしました。
番号は124。

丹頂保護研究グループのサイトを見たところ
2009年に十勝川流域(豊頃町)で生まれた雌の丹頂鶴でした。

ペアなので更に十勝生まれの丹頂鶴が誕生するかもしれませんね。
楽しみです。

| 野生動物・動物関係 | 13:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT