洗米素

今日は久々にガラスビンについての更新です。
いつもは拾った素姓のしれないビンばかりですがこれはいただき物です。
ありがたや。

その名は米あらい粉“洗米素”。

検索をかけても同じものは今の所見つかっておりません。
ちょっと珍しいのかな。

(全然売れなくて出回らなかったという噂も…)

洗米素 箱 スプーン

箱と付属の計量用スプーン、更に説明書もついています。
未開封の状態で骨董市で売られていたそうでビンに白い粉も入っています。
かなり粒子の細かい粉です。

一応ビンの大きさを。
幅約43mm 厚み約31mm 高さキャップ含めて約95mm。

ガラスビンの両側面には洗米素というエンボスもついています。
薄いブルーグリーンビンが良い感じ。

製造元は兒玉科学研究所。
販売元は廣中商店と背面のラベルに記載されています。

専売特許第91715号(印刷された文字は旧漢字)となっています。
説明書には陸軍で行ったという試験結果も書かれていて戦前のもののようです。

洗米素 説明書

さてこの洗米素という粉はなんなのか。
すでにタイトルに書いてありますが米を洗う際に添加して使います。

研がずに洗米素を添加してささっと洗うだけで糠や砂などが簡単に除去できるうえに
栄養素を残しご飯を増やすうえに美味しく食べられる(説明書にそう書いてある)
という画期的なもの。

説明書の冒頭にはこんな文章がありました。

国民の保健問題解決される
お米は淘がずに洗米素でお洗ひ下さい 
淘ぎ洗ひは大切な栄養成分が流れますから
ごしごしと手で淘ぎ洗ひする事は時代遅れです


今も米を研ぐところをみると時代の最先端過ぎて誰もついてこなかったみたいですね。

この他にも説明書は怪しい文章であふれています。
全文ご紹介したいくらい。

洗米素を入れてご飯炊いてみちゃおうかなという誘惑にも一瞬かられるんですが
どうにも怖い。

だって成分が一切書かれていない上に洗米時には糠などを除く反応として黄色く
変色するって書いてあるんですよ。
そのうえ砂などの異物をゲル状にして膨らませて取り除きやすくするのだとか。
一体何で出来ているのやら…。

どなたか食べてみます?
テーマ : ガラス好き    ジャンル : 趣味・実用
2011_12_26


メノウ 十勝産

最近拾うものがなさ過ぎて石拾ってます。
石というのは十勝石(黒曜石)とメノウです。

十勝石は幼い頃から見てきたせいか確信を持って拾えるのですが
メノウについては全く自信がありません。

メノウは十勝の浜にはないと思っていましたし。
けど以外とあるのかもしれません。
私が拾ったものがメノウならですけどね。

↑の小さいのはたぶんメノウじゃないかなぁと。
違ったら突っ込んでください。是非。

メノウ 十勝産

これはメノウだと思うんですよね。
縞がありますしね。
表面が不思議な模様でちょっと気に入っています。

メノウ 十勝産

これもメノウですかね?
右横に僅かに写っているのが約2cmのメノウです。

これも十勝の浜で拾いました。
少し大き目です。
メノウじゃないかなぁと思って持ち帰りました。

メノウ 十勝産

更に謎なのがこちら。
上の画像のものよりさらに大きい。
すごく重い。

メノウなのかなぁ。
わかる方がいたら教えてください是非。

メノウ??

こんな風に落ちていました。
違ったらペーパーウエイト的に使います。
というかもう使っているけど。

あー私には難しい。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2011_12_16


浦幌十勝川

一見普通に見える浦幌十勝川。
すでに全面凍結していました。
雪の塊を投げたらカッコーンと良い音がします。

沢川

浦幌町の浜を流れる沢はまだ完全には凍らず流れていました。
ただ、所々凍っているので氷の上を歩かないと渡れず滑って転びそうで怖かったです。

こんな寒い所でびしょぬれなんて笑えないです…。
ううう。

ガラス浮き ガラス玉

浦幌黄金の滝付近の浜を歩きました。

これはマキちゃんが拾ったガラス浮き二つ。
一個が川口のエンボス。
もうひとつは無印。

話は変わって今日でこのブログを初めて2年になりました。
ひっそりですが本当にありがとうございます。
初めてとはうってかわってしまいビーチコーミング関係の事ばかりになってしまいました。

ガラスビンの話しも…とは思うのですがなかなか写真が上手く撮れなかったり
調べができてなかったり先延ばしになっております。

こんな適当過ぎるブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
2周年記念何かしたい気もしています。


テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2011_12_14


11  « 2011_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top