プラスチックのオットセイ?

IMG_5158.jpg

今でも食玩って人気みたいですね。
私は整理整頓が苦手なので集めないように心がけているんですが
ハケから出てきたこれは思わず持って帰ってきちゃいました。

今の食玩てけっこうリアルですけどこれは色も質感もいかにも適当。
お腹に“不二家”の文字があるのでたぶん食玩だと思うのです。
なんかいい加減さがかわいい懐かしい感じのオモチャですね。

これオットセイだと思うのですがあってます??
Category: オモチャ

ヤクルトのガラスビン

ヤクルトのガラスビン

海岸に面したハケで拾ったヤクルトガラスビンです。
大きさは口の外形が32mm底の直径が35mm高さ70mm。
昭和43年にブラスチック容器になるまでヤクルトはガラスのビンだったんですね。
これはもともと状態が悪かったんですけど洗ったらさらに悪化しました…。
これは細いタイプで昭和30年代初期の少し太いタイプのものもあるようですね。
びっきさんが綺麗な両タイプのビンをお持ちでしたのでご紹介。

生菌 発酵乳 ヤクルトのプリント

裏には“生菌 醗酵乳 ヤクルト”とプリントされています。
画像検索するとたいていの瓶には発酵乳のところに“クロレラ”と書かれているようです。
菌をクロレラ溶液で培養していたためそのように書かれていたようですが
このビンにはありません。
うーん今のように培養されるようになってからのビンて事なのかな???

ヤクルトビンの底のマーク_年代???
ビン底のエンボスが製造年月日らしいという噂ですが私のは35.2でした。
35年2月という事でしょうか。

教えてください 化粧品? 糊ビン?

化粧品のビンぽい??

またまた黒いガラスのビン。
ビンというのはふさわしくないかも入れ物とか容器といった感じでしょうか。

昨日の黒いビンと一緒にupしようかとも思いましたが少し形状が違うので
別にupしてみました。
大きさは直径は上口部58mm底が52mm高さが33mmです。
底にエンボスのようなものはなく側面に縦3本線が三か所に入っています。
気泡はほぼなく底が少しざらついてますが他はガラスも均等でしっかりした作りです。

糊のビンかなとも思うのですが形状的にクリームなどが入っていても
おかしくなさそうです。
容量も比較的少なく、糊だったらあっという間になくなりそう。

うーん、これは何のガラスビンはたまた何の容器なんでしょう。
私の中では謎の一品です。

※こちらの記事をご覧ください。
なんのビンかわかりました。(2010年2月8日)