かぼちゃ ハロウィン

日本に馴染んでるような馴染んでないようなハロウィンですね。
みなさんは仮装パーティだのなんだの楽しくお過ごしになりましたでしょうか。

私はよくも悪くも平常運転でございました。

先日おやなんか昆虫がいる「青っぽくて綺麗じゃん」と写真を採って帰って調べましたら

ヒラタシデムシ

オオヒラタシデムシというそこらへんに沢山いるなんの変哲もない昆虫でございました。
ちなみに場所は芽室町・国見山駐車場。
近くに死んでる動物とかはなかったように思います。

紅葉

ただいま紅葉の時期でございます。

2013年11月05日
ヒラタシデムシ→オオヒラタシデムシに訂正。

テーマ : 庭の昆虫    ジャンル : 趣味・実用
2013_10_30


ナナホシテントウ

家の前にある猫の額の庭で家庭菜園をしていますが
たいして手入れはしていません。
気が付けばピーマンがアブラムシに浸食されていました。

そこに頼もしい助っ人が参上してくれました。
ナナホシテントウのみなさんです。

ナナホシテントウ

私の中では一番テントウムシらしいテントウムシだと思っています。
「テントウムシの絵を描いて」と言われたらたぶんこれを書くと思うんです。

ナナホシテントウ

では、ナナホシさんアブラムシ撲滅運動よろしくお願いいたします。

今まで「あ、虫だ」と名前とか全く覚える気がありませんでしたが
↓を買ったので有名どころだけでも少しだけ覚えたいと思います。



「札幌の昆虫」です。
ここは札幌から200kmくらいは離れていますが同じ北海道ですし
地元畜産大学学生生協で北大出版会の本が10%引きなので思い切って買いました。
よし、少しはがんばろう。
少しは…。


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2013_08_03


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top