| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かたつむり

かたつむり 消しゴムはんこ


台風12号の影響でここ数日ずっと風の強い日が続いています。
ここを見て下さっているみなさんの所はお変わりないでしょうか。

いつもなら台風後の寄り物にワクワクしながら台風が去るのを
のんきに過ごす訳ですが…。
被害の大きさを見るとそんな事言っている場合じゃないと
ひしひしと感じます。


消しゴムはんこ かたつむり

なんて言いながらのんきに消しゴムはんこ
かたつむりを彫りました。

左上からキセルガイ右上がオカモノアラガイ。
中央がオカノマイマイ。
左下がサッポロマイマイ右下がアフリカマイマイ。

と説明しないと分からない消しゴムはんこをまた作ってしまいました。

| 消しゴムはんこ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消しゴムはんこ 続きのこシリーズ

消しゴムはんこ きのこ カゴタケ アミガサタケ ベニテングタケ

きのこシリーズ続きます。
またしてもこれ一体何に使う気?というきのこ3種。

本を見ながら思うがままに彫った消しゴムはんこです。
こちらも漂着物展の配布カードに使っています。

上の二本いるきのこはアミガサタケ。
食用になるけど生食は中毒症状がでるので禁止。
ちょっと怖いけどフランス料理の食材にもなるらしいので食べてみたい気もします。

左がマイナーなきのこカゴタケ。
初めは卵型の姿をしていますが成熟してくると割れてかご状に広がる謎のきのこ
かごの内側は粘液状で甘い香りで虫を呼ぶらしい。
みたい。
実物すごく見たい。

右手前はベニテングタケ。
白樺林などの下に生える猛毒のきのこ。
毒々しい赤い色はマンガの中に出でくるきのこの様ですよね。

| 消しゴムはんこ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消しゴムはんこ きのこシリーズ

消しゴムはんこ きのこ ツノシメジ マツカサタケ キヌガサタケ

マイブームがやってきました。
それはきのこ消しゴムはんこを彫る事。

下火になっていた自分の中の消しゴムはんこブームが再び燃え上がりした!
きのこの本を読んでいたら彫ってみたいと思いたちいくつか彫ったので
下手ですが見てやって下さい。

一番上がツノシメジ。
マイナーなきのこらしい。
ツンツンした“ツノ”(正しくは繊維状鱗片というそうです)
でカサとアシが覆われているきのこです。
食べられるらしい。

真ん中がマツカサタケ。
アカマツの松ぼっくりに生えるきのこ
愛媛県では準絶滅危惧種だとか。

一番下がキヌガサタケ。
きのこ女王様。
カサをもっと大きくすればよかったかな。

まだ食べた事ない気がします。
というか森で出会ってみたいです。

彫ったものを一人で楽しむのも寂しいので
おしゃべりな漂着物・2011で希望者に配布するカードとして
置いてもらっています。

| 消しゴムはんこ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT