花王のクリームビン

ふじねこさんにいただいたビンをやっとお披露目です。
このビン対馬からやってきました。

ビンと言いましても陶製です。
大きさは最大径は5.1mm 底の直径4.8mm 口の直径3.8mm 高さ5.2mmです。

たぶんですがクリームなどが入っていたのではないかと思います。

花王のクリームビン

底にマークが入っていました。
三日月に顔がついています。

検索してみた所このマークは「花王石鹸株式会社長瀬商会」
(現在の花王株式会社)が1925(大正14)年から1943(昭和18)年にマークが
変わるまで使っていたものだと分かりました。

このビンは戦前か戦中に使われたもののようですね。
思ったいたより古いビンでした。

今の花王のマークとは顔の向きが違いますね。
(顔の性別も年齢も違いますが)
なんでも創業当時からの右向きでは下弦の月なので満ちていく縁起の
良い上弦の月に変えたそうです。

情報はこのサイトを参考にさせていただきました。
他の会社のマークの変遷もあって面白かったです。

このビンをくださったふじねこさんありがとうございましたー。

テーマ : 骨董・アンティーク大好き    ジャンル : 趣味・実用
2015_05_01


レートクレーム

もう12月。
早いですねー。
漂着物学会に行かなかったためにごくごく一部の方に元気がないのでは?と
心配していただいたようですがないのは“やる気です”のでご心配なく。

久々にこのブログの原点拾ったビンについてです。
原点…そうこのブログを始めるきっかけになった某ハケに未練がましく行ってみたら
落ちていたのですこのビンが。

レートクレームのビンです。
よくよく考えた見たら私がレートクレームを自力で拾ったのはこれが初でした。
(もらったのは有ります)

もしかしてある意味クリスマスプレゼントかしら。

レートクレーム

そこに LATE レートの刻印があります。
大きさは直径約42mm 型さ約32mmと小ぶり。

小さくてかわいらしいビンです。
で、いただいたのと比べようと思ったら見当たらない…。

レートクレーム

頑張って探します…。
大掃除ついでに。

テーマ : 骨董・アンティーク大好き    ジャンル : 趣味・実用
2013_12_02


レートクレーム陶器製

ちょっと間が空いちゃいました。
またぼちぼちやっていくつもりなのでよろしくお願いいたします。

先日九州から荷物が届きました。
お宝ぎっしりの荷物の中にレートクレームの陶器製のビンがあるでは
ありませんか!

私は蓋しかもっていないのを気にとめてくださっていて譲ってくださったのです。
ありがたや~。

で、さっそく合体。

だいたい合ってます。
…わずかですが蓋が大きかったかな。

でも、上下揃った姿に大満足です。

北海道で見つかった蓋と九州で見つかったビンが出あって発売当時の
姿を取り戻したのはなにか感慨深くないですか?

ガラス製のビンもいいけど陶器製もなかなか素敵です。
あかずきんさん本当にありがとうございます。
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2011_06_14


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top