| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドスイカの食べ方について

DSC06748.jpg

道の駅・恋問の唐揚げ定食の唐揚げが多すぎる。
写真で見るとそうでもないかもしれませんがかなりのボリュームです。

先日スーパーでドスイカ(かまたは近い種類の深海性のイカ)らしいものが
売っておりました。
すでにさばかれていたので種類ははっきりしないんですがやっぱりどことなく
アンモニア臭い。

という事でお「さかなクン」さんが言っていた事を実行してみました。
水と日本酒を1:1で混ぜたものにイカを漬けてみました。

時間は(忘れていたので)一晩つけて焼いてみました。
本当です。
アンモニア臭が抜けてます。

臭いが抜けて食べやすい。
なのでただ焼いただけでもそのままのものよりは美味しいかも。

ただできれば普通のイカが食べたい。
イカの不漁が解消されますように。

| ものすごく雑記な日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お「さかなクン」さんが言うことには

IMG_0168.jpg
「講演の最後、写真撮影に応えるおさかなクンさん」 

もう去年のことになりますがおさかなクンさんの講演に行ってきました。
小さなお子さんでも楽しめる内容のもので海の中で起こっている自然現象
などを北海道バージョン(流氷の役割・サケの遡上・クリオネなど)で説明したり
クイズやゲームでCDやイラストをプレゼントしてくれたりと約1時間45分あったのに
全然飽きさせない素晴らしい内容でした。

その間常にしゃべり、イラストを書き続け子供たちを上手く誘導するおさかなクンの
手腕に感動しました。

おさかなクンさんに面識のあるM先生が「彼はプロフェッショナルだね」とおっしゃって
いましたがなんとなくその一端を垣間見た気がしました。

講演のラスト近く黒柳徹子さんとダイオウイカを食べた話をしてくれました。
そこで問題になったのはダイオウイカの強いアンモニア臭。

そんなものを徹子さんのお口には入れられないとスタッフさんたちが知恵を結集。
その結果「酒と水1:1で混ぜたものにイカを漬けこむ」事でアンモニア臭を
抜くことに成功したそうなんです。

それ以上の具体的手法は言ってませんでしたがこれってドスイカなどの深海性の
ものを食べるときに役立ちそう。

いつかまたドスイカかタコイカなどが手に入ったら試してみたいと思います。

| ものすごく雑記な日記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よいお年を

IMG_0114.jpg

台風→鳥インフル→大雪とボロボロの十勝からこんにちは。
写真は台風で汚泥まみれになった我が家から見た風景です。

早いものであれからもう4ヶ月が過ぎようとしています。
今は大雪で一面真っ白ですから時が過ぎるのって早いものですね。

あまりの大雪っぷりにもう海に行くどころか近所に行く気もおこりません。
このまま冬眠したい気分です。

ブログをちゃんと更新するネタを考えていたのですがもう除雪作業で
もう何もする気がおこりませんので今年はこれで終了。

皆様メリークリスマス。
そしてよいお年を。

| ものすごく雑記な日記 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT