| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

基調講演

アオサギ

漂着物学会の基調講演で九州大学の清野先生のお話を聞かせていただく
事になっていたのですが急遽中止になりました。

変わりに会員の中から中西先生、鈴木先生、小島さん、村上さんが急遽
楽しいためになるお話しをしてくださいました。

漂着種子の事やアオイガイの事。
アメリカ・カナダに漂着した震災由来の漂着物の事。
更にビーチコーミングで婚活を企画?なんてお話も。

清野先生の体調が一日も早くよくなるようにお祈りいたします。

発表ではみなさんの情熱が伝わりました。
私もまじめにやらなくちゃなー。

| わからないもの | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームビン ウテナ&JUJU

クリームビン

以前拾ったクリームビンを後からご紹介などと言って自分でも
すっかり言って忘れていました。

という事でやっとお披露目。
ちなみに拾った時の記事はこちら

クリームビン JUJU

これには底にJUJUのエンボスがあるのでこの時拾ったものち同じ
ジュジュ化粧品株式会社のものと思われます。
ちなみに拾った場所も同じです。

ジュジュ化粧品は昭和21年設立。
クリームを売り出しのだが昭和22年からのようなのでこのクリームビンは
それ以降の物という事になりますね。

あまり古そうではないのでたぶん昭和30年代かそれ以降のもののような気がします。

余談ですけどジュジュ化粧品て「25才はお肌の曲がり角」のキャッチコピーを
生みだした会社なんですね~。
嫌な言葉だわーw

クリームビン ウテナ

もう一つはアラパスターガラスのクリームビンでした。
こちらは底にウテナのエンボスがありました。

ずっと以前に書いていたこちらのものと同じでした。
底のマークも一緒なので同時期のものと思われます。

うっすらと透けている所が綺麗です。

蓋が無いのが悲しい所ですが拾いものなので仕方ないですね。

| わからないもの | 16:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

答え合わせ。

陶片_枕

昨日の陶片の正体ですが答えは陶器で出来た枕の一部でした。

答えてくださった方ありがとうございました。
クイズにのってくださって嬉しかったです。

私もこれを単体で拾った時は全然ピンときませんでした。

陶器の枕 本体

これを見てやっと何か分かったんです。
これが枕の本体部分です。
上のタイル状の物を穴を利用して平らにつなぎ合わせて本体の上にハンモックみたいに
取り付けて頭を乗せて枕として使うものですよね。

説明下手なのでさっぱり分からない方は“陶器の枕”とかで検索していただけると
いくつか完品が出てくるのでそれを見ると分かりやすいと思います。

気になるのはこの枕の使い心地。
涼しいだろうけどとても“いい感じ”はしそうにない気がします。
首や肩が痛くなりそうですね。

| わからないもの | 09:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT