DSC06783.jpg

様似町のウニまつりの後少しだけ浜を歩いてきました。
まずは去年クジラの骨を見かけた浜荻伏の海岸。

その後骨は台風直撃の影響で影も形もなくなったように見えましたが
今回椎骨で一つだけ砂から顔をだしていました。

DSC06781.jpg

このまま海岸においてきました。
かなり傷んでますね。

DSC06785.jpg

お餠が直撃して痛む体を癒してくれたのは昆布ソフトクリーム。
みついし昆布」さんのこのソフトクリームは話題優先じゃなくて
本当に美味しいのです!

ささっている昆布がまたカリカリでめっちゃ美味しいのです。
しかも海を眺めながら食べられるテラスもあるのです。

DSC06787.jpg

ソフトクリームで英気を養ったので旧三石温泉近くの浜をぶらぶらしてから
十勝に帰ってきました。
途中山菜取りの人を見かけて初夏だなーと感じました。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2017_05_30


DSC06404.jpg
「三石の海岸に打ち上がった牧草ロール」

7月31日様似町で開かれたNHK自然講座ジオパークの海を知ろう
(みたいなタイトル)に参加してきました。

海水温の上昇や海洋酸性化などの講義。
北海道博物館の圓谷さんと田中さんによる漂着物講座の二本立て
で面白く勉強にしてきました。

帰りに「ヒタチオビ・リベンジ」って事で静内などの浜まで遠征したのですが
収穫はなし。
漁師さんたちが漁で出たクズを捨てなくなった影響のようで全く影も形も
なかったのです……。
すっかり幻の貝になってしまいました。

浦河・様似は訪れた数日前床上浸水の被害がでるほどの豪雨に見舞われ
たため畑から「牧草ロール」が流出。
そのためロールがいくつも浜に打ち上げられ豪雨のすさまじさを感じました。

DSC06348.jpg
「浜荻伏の鯨骨があった場所」

更に先日見に行って嵌りこんだ浜荻伏の鯨骨も河口付近にあったため完全に
流出してしまったようです。
そのうち近くの浜に打ち上がるかもしれませんね。

DSC06350.jpg

浜荻伏で拾ったガラス浮きはへそが鮮やかなグリーンでした。

DSC06433.jpg
「奥が馬 手前がエゾジカ 浦河町」

馬産地浦河で見たのは馬用の方牧場で牧草をむさぼるエゾジカたちの群れです。
このような風景は数か所で見かけシカの数の多さに圧倒されました。

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
2016_08_02


ヒタチオビ

ウキウキ研修会の終了した翌日も私とMさんは日高の浜を
彷徨うことにしていました。

狙うは「ヒタチオオビ」。
あのちょっとなまめかしい曲線がよいのです。

ところが深い海に住むその貝は中々拾えない。
今回も貰うスポットを外してしまい浦河で一個拾えたでけでした。

しかも擦れて欠けがあるのが一個だけ。
いつかリベンジしますよ!

エンルム岬の浜

エンルム岬近辺なども彷徨いましたが収穫ゼロ。
救いは昼食を摂った「水鶏」という様似のラーメン屋さんがめっちゃ美味しかったこと。

百人浜

という事で時間切れ。
十勝に帰る途中えりも町の百人浜に寄りました。

シリンダー浮き

もう疲れていたのでたいした距離は歩きませんでしたが
シリンダー浮き1個ゲット。

ガラス浮き 百人浜

ガラス浮き6個(+Mさん2個)となかなかの好成績。
さすが百人浜。

その後Mさんのペット「ウニ丸」君の海水を汲んで帰ったのでした。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2016_07_05


北海道ウキウキ研修会 in アポイ 2

ウキウキ研修会二日目。
朝から地味に雨模様。

この日(6月26日)の朝のNHKさわやか自然百景でアポイ岳&アポイマイマイ
が取りあげられていたのでみんなで視聴。

カナタさんに裏話などをお聞きしつつもう一種の珍しいカタツムリ
カドバリヒメマイマイを見に行こうっていうんで某スポットみんなでGo!

いました、何故か殻が平い角張姫蝸牛(漢字で書くと物々しい)。
ヒメマイマイらしい茶色の線(バンド?)がない白っぽい個体です。

北海道ウキウキ研修会 in アポイ 2

オカモノアライ(かその仲間)の方が多かったような気がします。

さてその後は浦河町立郷土資料館をみんなで見学。
ランチをとって解散したのでした。
みんな様お疲れ様でした~。

北海道ウキウキ研修会 in アポイ 2

はい、その後ですがMさんと私は日高の浜をひたすら彷徨いました。
実は「ヒタチオビ」という貝をゲットしたかったのですが見つからず。
その他の拾いものもこれといつたものはなし。

そんな時に浜荻伏で見つけたのがこのクジラの骨。
かなり大きいのではりきって近づきましたよ!
よく考えずにね……。

北海道ウキウキ研修会 in アポイ 2

そして埋まりましたよ、ずっぽりと!
膝上まで埋まり抜け出せずMさんに引っ張りあげてもらいました…。
(ちなみにMさんも埋まりました)

クジラが埋まるほどの状況で自分が埋まらないと思うなんてバカでした。

骨は河口にあったので埋められたものかもしれませんね。
ちなみに頭骨は砂の下でにあるようです。

DSC06261.jpg

砂からなんとか這い出た後ガラス浮きを一個ゲットしました。
ドロドロの私を不憫に思ったビーチコーミングの神様からのちょっとした
なぐさめかも。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2016_07_03


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top