≫ EDIT

陶片狂さんの思い出の地を巡る 宮島・御手洗川

DSC06847.jpg

陶片狂さんの思い出の地を巡る、次は宮島を流れる御手洗川です。
陶片狂さんはかなりこの川で陶片を拾われていたようです。

厳島神社のすぐ側を流れる皮です。
台風で砂が堆積した後取り除く工事をしたらしいとの事でしたが
新旧色々な陶片がまだ残っていました。

DSC06855.jpg

陶片狂さんの拾い残し?それとも私たちにちょっとだけ見せてくれたのでしょうか。
写真以外にも川底などにパラパラと陶片が散見できました。

DSC06851.jpg

特徴的な文様の陶片。
ちょっと古そうな雰囲気ですね。
陶片はしかるべき方に拾ってもらえるよう全て残してきました。

DSC06853.jpg

Yさん発見のガラスビン。
形がちょっと変わっていて素敵です。

DSC06860.jpg

散策の後はお茶をして涼んだり、引きゆく潮を眺めて過ごしました。
小潮だったので期待していませんでしたがほぼ大鳥居まで潮が引いたので
鳥居の足元まで行ってみました。

DSC06870.jpg

大鳥居へ続く浜には陶片などは見当たりませんでした。
ここは全て陶片狂さんが手にされたのかも。

間近で見る大鳥居の迫力には感動しました。
陶片狂さんもきっと眺めていたことでしょう。

| ちょっと遠くへ行って来た | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陶片狂さんの思い出の地を巡る 宮島・厳島神社

DSC06815.jpg

広島県に行ってきました。
陶片狂さんの突然のお別れから一年と少し陶片狂さんが足しげく通い陶片を
集めた地に私も行ってみました。

DSC06825.jpg

陶片窟にも度々登場した宮島にある厳島神社です。
広島原爆ドーム近くの渡しから船で宮島へ。

DSC06831.jpg

厳島神社・大鳥居鳥居の内側は境内なので「貝掘り禁止」の立て看板がいつくもあり
けっこうみんなお構いなしなのかと推測しました、

訪ねた日は丁度小潮。
水位が高いうえに陶片狂さんが「拾いつくした」とおっしゃっていた地なので特に何も
期待せず空気を感じたいと思ってやってきました。

DSC06841.jpg

ところがそこには陶片狂さんの残したものがまだありました。
しかしこれがどんなものなのかは私には全くわかりません。

陶片の事を真剣に生き生きと語り教えてくれた陶片狂さんにもうお会いできない
という寂しさが一層募りました。

続く。

| ちょっと遠くへ行って来た | 06:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |